2009年10月3日土曜日

名古屋2日目

朝、極力早起きをして・・・
地下鉄で、市役所前下車。名古屋城へ向かいます


名古屋市役所と、愛知県庁です


あいにくの雨の中、登城します


初めて見る、名古屋城・・・!


金のシャチホコです
純度の変遷はあれど・・・、これって本当に純金だったのですねぇ
知りませんでした。。

財政が苦しくなると、降ろして純度を下げて作り変えて・・・と、
尾張藩の金蔵のような存在でもあったと、書かれてありました。


城内を見学し、帰途につく頃には
どんどん、どんどん人が増えてきていました。。
早めに行ってよかった!


その後はまた地下鉄で移動し、熱田神宮へ


足場のやや悪いお天気でしたが、
境内は何組もの結婚式、お宮参りで大盛況でした。



お昼には、ひつまぶしを頂きました。
炭焼きで、とっても、いい香り・・・

この後、栄駅周辺を少し歩き、本屋さんを物色したりしました。

栄あたりは、家具屋さんやインテリアショップなどが多くあるようで
またいつか、ゆっくりと見てみたいなぁと思いながら、帰途についたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム