2009年9月20日日曜日

東北旅行・2

2日目は早朝から出発し、
AM8時25分秋田発の列車「リゾートしらかみ」に乗車。
旦那さまがとっても楽しみにしていたメインイベントです!





TVでは、近畿・中部地方の台風や地震のニュースが流れていましたが
東北地方には影響がないようで、しかも昨日とはうって変わって
素晴らしい晴天に恵まれました。



白神山地と、美しい海岸線とに挟まれて走る
車窓からの眺めはまさに絶景!!




















海岸線を離れてから、今度は社内で津軽三味線の生演奏が。


左手を見ると、金沢明子が「帰ってこいよ~」と歌ってた、
お岩木山が雄大にそびえていました。






弘前で途中下車し、
弘前城へ向かいます。


弘前駅では、ねぷたの人形がお出迎えです。
小ぶりだけれども、迫力!
本物のねぷた祭りの人形なんて、一体どんなんだろう。。。



市内は100円バスが循環していて、大変便利でありがたいです。

カレンダーなどで、桜と一緒に映っている姿をよく見かける弘前城
残存している天守閣は、意外にこじんまりとしたものでした。





お昼は「津軽ねぷた村」の食堂にて。
日替わり定食で、焼き魚を頂きました。美味でした!



建物の外には、りんごの木が。
まだ若いりんごの実が、たくさん成っていました。






そこから、巡回バスのバス停まで、バス停と時間の読み違えで大分歩いてしまい
へとへとになりながら、ふたたび弘前駅へ。。

少し、地元の本屋さんを物色したりしてから、電車で青森駅へ。

夕飯は、ホタテがおいしいと有名らしい駅前の定食屋さんにて
ウニほたて丼を頂きました。


かなり、小ぶりではあったけれども・・・・^^;、
ほたてが冷たくないところが、いかにも活ホタテを使ってるって感じで
大変おいしゅうございました。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム