2009年9月23日水曜日

東北旅行・4

ホテルのバイキング形式の朝ごはんの後、
レンタカーで、中尊寺へ向かいます。

えらい土砂降り。車移動で本当によかった。。。ツイてます。

中尊寺についた頃にはもう雨はあがっていました。




杉木立の間を通り、本堂の方へ






どれも歴史を感じる、いかめしい建物です

そして、藤原氏四代が現在も眠る、金色堂
さすがに撮影禁止ですので、HPでどうぞ。。。
http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html

虎は死して皮を残し、
藤原氏は滅びて金色堂を残す。。

これほどまでに熱望した極楽浄土に、
藤原氏一族は、果たして、行くことはできたのでしょうか。


全体が金箔で覆われ、蒔絵、螺鈿で煌びやかな金色堂ですが
885年前の建造当初は、この金色堂、なんと雨ざらしだったそうです。。

建造から数十年後にまず、風雨を凌ぐための簡易な覆堂が作られ
その後160年程してから、さらに堅牢な鞘堂が立てられ・・・と
現在に至るまでに何度も、この金色堂を保護するための建物が
作り変えられてきたそうです。

金色堂のレストハウスで昼食 
盛岡冷麺・ずんだ餅を頂きました。




車に乗り込み、中尊寺からほど近い、毛越寺(もうつうじ)


巨大な本堂です


庭園も、広大すぎです。。。



その後、ガイドマップを見て、
ちょうど帰途にあるらしい「猊鼻渓」へ行ってみることに。

雨上がりのため、川面にもやがかかり、
とても幻想的な風景になっていました・・・




車でドライブし、幹線沿いのホテルへチェックイン。

夕飯は、近くにあった「民芸ファミレス(?)」で軽く済ませて、
本日の行程はおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム