2009年9月22日火曜日

東北旅行・3

翌朝、青森駅を出発

駅で、力士の東北巡業の到着に出逢いました。
でっかいお相撲さんたちが改札から出て来るわ来るわ



私の見知ったお相撲さんは見当たりませんでしたが、
旦那様いわく「魁皇」さんがいた!とのことでした。


さて、電車に乗り込み、八戸から盛岡へ



ちなみにこれは乗った電車ではありません・・・

盛岡で下車し、
100円巡回バスで中三センター前で下車。



街の中を豊かな水をたたえた川が流れる、緑多い、とっても素敵な街でした。





趣ある、岩手銀行中ノ橋支店です

石川啄木や宮沢賢治も、若い日を過ごした町でもあるのだそうです。
旦那様の思いつきで、盛岡てがみ館



え~、てがみ館?!って思ったのだけれど
実際に行ってみると、啄木や賢治、また、ゆかりある人々の
直筆のさまざまな内容の手紙が展示されていて、
その当時の空気、彼らの息遣いが感じられるようで、
とっても面白く、引き込まれてしまいました。


そして、そこから徒歩5分程度のところにある
もりおか啄木・賢治青春館へ。


中はパネルの展示室と、喫茶「あこがれ」

別室で、啄木・賢治の生涯を紹介したビデオを見て、記念館を後にしました。

おなかもぺこぺこになったので、
記念館を出てすぐ、通りすがりにあった
定食屋さん?夜は居酒屋?風のお店へ



とっても安かったのに、期待以上のランチで大満足!


ここからは、ふたたび100円バスに乗り、市内巡回の旅です

啄木・賢治青春館で見たビデオに紹介されていた
「注文の多い料理店」を最初に出版した「光原社」へ行ってみたくなり、
光原社がある、盛岡駅近く・材木町を目指します。

中にはギャラリーと、カフェがあります。








賢治のことばが、書かれています




中にある可否館(こーひー館)で、
淹れたてのコーヒーと、くるみクッキーを頂きました。





盛岡駅まで歩いて戻り、北上駅へ

予約してあったレンタカーを借り出し、
まずは遠野までドライブです。

遠野についた時点でもう夕方5時を過ぎており、
資料館や遠野ふるさと村などの観光名所も終了しています。。




だんだんと道なき道へ分け入って、
鍋倉城 本丸跡へ




まったく、なんにも残っていません。。
周囲にそびえる桜の木は、その栄枯盛衰を見てきたのでしょうか・・・


北上市に戻ってきて、ネット予約してあった宿へチェックイン
夕飯は徒歩で、地元の居酒屋さんへ。


今日も本当に盛りだくさんの、濃ゆ~い、いい1日でありました。。
感謝、合掌。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム