2011年6月17日金曜日

バジル

近所のダイエーに
「地場産野菜コーナー」というものが常設されていまして、
大阪近郊の農家さんから仕入れた野菜が置かれています。

なかなかの掘り出し物?!があったりするので
ダイエーに行く時には、こまめにチェックしています。

ハーブとか、普通に買うと結構高めのものも
リーズナブルだったりするんです。

サラダ用のルッコラが100円とか、
パクチーの結構な1束が100円とか。
(パクチーは私はダメなんだけど・・・。
 パクチー好きな母に買って帰りたいな~と思うんですが
 なかなかいいタイミングで出会わない。。)


この日買ったのは、バジル。
新鮮なバジルの新芽がたっぷり入った1パックが、100円。



いっぱい並んでる時には
思わず買い占めたくなっちゃいますが(笑)
そんなに一杯買っても使えないので。。。

ちゃんと全部売れてるのかなぁ~
売れててほしい~

そして、農家さんに「売れるから」ってまた作ってもらって、
コンスタントに供給してほしい~。


休みの日にたまたま出会えたりしたら、多めに買って、
アーモンドと一緒にフードプロセッサーにかけて
ジェノバペーストを作り置いておいたりします。



この日はトマトと一緒にして、
バジルたっぷりのパスタソースに!


3 件のコメント:

2011年6月21日 0:19 に投稿, Anonymous Indigood さんは書きました...

パクチー私も大好き!
ママの血を引いてるのねー

こちらにたくさんタイ料理屋があるので、
行くときは必ず「パクチー大盛り」にしてるよ~

バジルはドライにして長期保存も可能だよ!

 
2011年6月21日 16:39 に投稿, Anonymous ねこだまり さんは書きました...

バジルのパスタ、食べた~い。
おいしそう。。

 
2011年6月23日 19:50 に投稿, Blogger ayazou さんは書きました...

>indigoodさま

いいこと聞いた!
ドライバジルの作り方、早速検索~
やってみよう!^^

パクチー、
根三つ葉のお徳用?なみのごっそりくくった一束なのよ~

どこでもドアがあればーー


>ねこだまりさま

たっぷり使えると、
気分的にぜいたく~♪

フレッシュでおいしいよ!!

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム